iPhoneのイコライザー アプリをいろいろ試してみた

最近iPhoneのイコライザーアプリをいろいろ試してみたので紹介してみます

ただ単に音がどうこうなどを書くだけでは面白くないので、音ももちろんですがCPU使用率も今回は交えて紹介します

音には人それぞれ好き嫌いがあるので、私個人の意見で書いていくのでよろしくお願いします

今回紹介するアプリです(赤枠で囲んだアプリ そのほかは音質的にもあまり良いものではなくまた同等だったので省略しました)
1

はじめにCPU使用率を調べるためのアプリで「Battery Memory System Status Monitor (BMSSM)」という無料アプリを使用しました

 

曲はCarly Rae JepsenのCall Me Maybeで紹介します(iTunesのリンクを下に貼っていますがiTunesから購入したものだとDRM保護がかかっているのでイコライザーアプリで開いて聞けません。なのでDRM保護を外すかCDを買ってきてiTunesに入れて同期すれば大丈夫です)

iPhone5で測定
イヤホン出力です
使用イヤホンはSONY MDR-EX500SLです

 
1.「Equ」
まず初めに「Equ – 高品質イコライザー」というアプリを紹介します

※EQuは2012/12/14にアップデートのためバッテリーの消費は改善されました なのでバッテリー問題はクリアしています 詳しくは次の記事にて

基本画面です↓
2

イコライザー設定内容↓
イコライザーの設定はこのような感じです↓
私は低音がドンドン響くのが好きなので他のアプリでも基本的に同じ部分が増大されるように設定しました(以下のアプリも同じように設定)
3

CPU使用率は
97~99%となっており
平均約99%です↓
バッテリーの持ちがかなり悪いと評判のこのアプリですが、やはりフルでCPUを動かしているとなると納得です
4

ちなみにCPU使用率を調べる時はちゃんと他のアプリを終了させ、調べるアプリだけを起動するようにしています↓
5

 
2.「UBiO」
次はUBiOというアプリを紹介します
こちらは最近出たアプリで評判も良いようです

基本画面↓
6

イコライザー設定内容↓
7

CPU使用率は
3~56%となっており
平均約8%です↓
8

 
3.「SonicMax Pro」
こちらも評価が高いアプリです

基本画面↓
9

イコライザー設定内容↓
10

CPU使用率は
4~11%となっており
平均約7.8%です↓
11

 
4.「StagePass」
このアプリはライブ会場やスタジオの臨場感を出せる面白いアプリです

基本画面↓
12

イコライザー設定内容↓
13

CPU使用率は
9~13%となっており
平均約10.8%です↓
20

 
5.「Denon Audio」
これは一言で言うとEQuによく似ています
無料なので広告が少し邪魔になります

基本画面↓
15

イコライザー設定内容↓
16

CPU使用率は
98~99%となっており
平均約99%です↓
17

 
6.「Stereophonic – Equalizer & 3D Sound」
こちらは横画面が基本のアプリです
WideやHugeが見てわかるグラフが便利です

基本画面↓
18

イコライザー設定内容↓
19

CPU使用率は
9.8~15.6%となっており
平均約12%です↓
14

 

 
まとめ
UPU使用率の結果は

1.「EQu」
  平均約99%
2.「UBiO」
  平均約8%
3.「SonicMax Pro」
  平均約7.8%
4.「StagePass」
  平均約10.8%
5.「Denon Audio」
  平均約99%
6.「Stereophonic」
  平均約12%

となっており

順位は

1.「SonicMax Pro」
2.「UBiO」
3.「StagePass」
4.「Stereophonic」
5.「EQu」
5.「Denon Audio」

となります
上に行くほどバッテリーの持ちが良いということになります
ただ5位(6位)の「EQu」と「Denon Audio」は非常にバッテリーを使用するということで4位との差は大きいですね

 
さてやはりイコライザーアプリということで肝心なのは音です
順位をつけて良い所悪い所含めて書いてみました

1位 「EQu」

良:このアプリを超える低音を出せるアプリはいままで見たことはありません(例外ありこの記事の最後に記載しています)私のような低音好きには最高のアプリです
自分で好きな音を作れるのもいいですね
またデザインのカラーもオリジナルが作成できるところもGood

悪:ただバッテリーの持ちが悪いのが少し・・・。

2位 「Denon Audio」

良:これも「EQu」同等の低音が出せますが、曲によって全然だったり逆に「EQu」より低音が出たりと少し波があります

悪:すべての曲(プレイリスト)をシャッフルや連続再生させたい場合毎回追加ボタンを押さないといけないのがとても面倒です
「EQu」と同等で仕組みも同じ?ためかバッテリーの持ちが同じように悪いです

3位 「StagePass」

良:これは会場を設定でき実際にあるライブ会場などに音を似せることができます ライブ好きな人などにもオススメです 私は「The Independent」という会場が低音が良く効きオススメでした

悪:ライブ会場の音になってしまうためエコーなどのHudeが効いてしまうためそれがあまり好きではない人にはオススメできません
ライブ会場を選択しないと音があまりよくないです

4位 「UBiO」

良:設定が波系をいじる系よりも単純で便利です 音もなかなかいいです

悪:曲に読み仮名を入力していない方は曲の一覧画面で漢字と平仮名の曲がごちゃまぜになるのに戸惑うところがあるかもしれません

5位 「Stereophonic」

良:こちらはイコライザーの標準機能も付いており、また音の広がりなどの設定もできる所が便利です

悪:たまにアプリを終了させバックグラウンドで再生させたい場合、バックグラウンドに入らず終了してしまうことがあります

6位 「SonicMax Pro」

良:細かく設定できるのがいいです 

悪:好きな音を見つけるのが少々難しい またもっと効果を出せるようにしてほしい

という感想です

 

 

最後に
イコライザーアプリで音を良くしてもイヤホンがいいものでなかったら意味がないので注意です
iPhoneの純正イヤホンは全然ダメです
良い音で聞きたいのであれば最低でも5000円以上のイヤホンを買いたいところ
「シャカシャカ音じゃなくてちゃんと低音が出て安いのないの?」と言われるとなくもないです
SONYのEXTRA BASSシリーズの「MDR-XB30EX」が安くても低音が出ます
EXTRA BASSシリーズでもいくつかグレードがあり上位のものだとやはり音はいいです
アマゾンなどで結構安く売っているので調べてみるといいかもしれません

 

 

番外編
「DJ Player」
こちらはDJアプリなのですが、これがすごく低音が出せて「EQu」よりも低音だけは負けません

このアプリで心臓に響くあのウーハーの音を再現できます
しかもCPU使用率は約平均8.5%です なのでバッテリーの持ちも問題なしです
設定でこのようにするとあの音が再現できます↓
21

ただこれはアプリ自体は無料ですが、広告(音が定期的におかしくなる)があるのでアドオンを購入しないといけません
しかも1650円と高い・・・。
DJアプリなのでシャッフル再生がないのですが、もしシャッフル再生ができるようになれば購入を検討したいアプリですね

広告

ウーパー について

Upalog(ウパログ)のウーパーです 暇な時にブログやってます iPhoneにハマりこんでiPhoneばっかりさわってます笑 趣味は映画や音楽、車などいろいろあります ウーパールーパーが大好き♪ ​ こんな私ですがどうぞヨロシクです Twi​tte​rやってます↓Fo​llo​w M​e ​htt​p:/​/tw​itt​er.​com​/Up​alo​g

投稿日: 2012年12月10日 カテゴリー: iPhone タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | パーマリンク 4件のコメント.

  1. SuperLoud とRedsoneも比較検討をお願いします。

  2. イコライザーの分析素晴らしいです!
    アドバイスお願いします。
    曲のギター音だけを限りなく消去
    したオケを作って練習したいので
    すが、どのイコライザーがオススメ
    でしょうか?よろしくお願いします。

  1. ピンバック: EQu バッテリー消費改善 アップデート! | Upalog

  2. ピンバック: EQu バッテリー消費改善 アップデート! « Upalog

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。