Cydiaで「Wow,you exceeded the number of package names this APT is capable of.」というエラーの対処法

Cydiaで「Wow,you exceeded the number of package names this APT is capable of.」というエラーが出てきた時のの対処法を紹介します

本日急に私のCydiaで
「Wow,you exceeded the number of package names this APT is capable of.」
というエラーメッセージが出てきました
IMG_6382

私の場合だとさらに下に
「Problem with MergeList /var/lib/dpkg/status」
「The package lists or status file could not be parsed or opened.」
と表示されています

そしてCydiaのChangesなどの中身もまっさらな状態でSearchから検索などをしても何も出てきません

エラー文の意味は簡単に説明すると
「Wow,you exceeded the number of package names this APT is capable of.」
あなたのパッケージ数が表示できる可能数の上限を超えました

「Problem with MergeList /var/lib/dpkg/status」
/var/lib/dpkg/statusで問題があり

「The package lists or status file could not be parsed or opened.」
パッケージリストのステータスファイルを開けませんでした

ということです
つまりソースに追加しているリスト(URL)の中に含まれるパッケージ数が多すぎて、Cydiaの表示できるパッケージ数の上限を超えてしまったということです
ソースによっては、追加することで大量のパッケージが追加されますが、そのようなソースをいくつか追加しているユーザーにこの問題が発生するようです

 
 

これの対処法が追加しているソースを削除するだけ

つまり
「Manage」をタップし、「Sources」をタップ
右上の「Edit」をタップし
パッケージ数が多いソースを削除すれば解決します

なので逆にパッケージ数が少ないソースを消しても問題が解決しない場合があるので注意が必要です

ウーパー について

Upalog(ウパログ)のウーパーです 暇な時にブログやってます iPhoneにハマりこんでiPhoneばっかりさわってます笑 趣味は映画や音楽、車などいろいろあります ウーパールーパーが大好き♪ ​ こんな私ですがどうぞヨロシクです Twi​tte​rやってます↓Fo​llo​w M​e ​htt​p:/​/tw​itt​er.​com​/Up​alo​g

投稿日: 2013年2月28日 カテゴリー: iPhone 脱獄 タグ: , , , , | パーマリンク 12件のコメント.

  1. ありがとうございます。今日突然同じ症状になってcydiaの再インストールとかしたても治らなくて、落ち着いてメッセージを読んで、検索したらここにきました。無事復活しました。
    この事に半日つぶしました。

  2. Cydiaがいきなり使えなくなって本当に困ってました。有難うございます。

  3. これまじで困った。BIGBOSSいらないから消したけど。

  4. 全く同じエラーが出ましたので、エラーの意味と対処法が書いてあったおかげで「入獄→脱獄→脱獄アプリ入れなおし」の面倒な手順を踏まなくて済みました。本当に助かりました。

  5. ありがとうございました。

  6. 助かりましたー!
    ありがとう

  7. upa様 最高w

  8. Brilliant subject , I really am trying to learn how to make my blog this good looking !

  9. 同じ症状でした。この記事で助かりました。それまで、2回も復元したのにだめでした。その際、sh restore.sh で復元していたので、それが同じ結果を生んでいたようです。理屈が分かって安心しました。

  10. 本日、同じ症状になり、2時間試行錯誤しましたが解決出来ず、検索でこちらに!速攻解決!!
    誠に感謝致します。分かりやすく一発解決!すばらしい!

  11. 助かりました。説明もわかりやすく、一発で納得できました。ありがとうございました。

  12. マジ助かりました一昨日この症状になってガビーんってなってたけどこちらの記事に到着して無事解決しましたエラーを話題にしてる人はかなり数少ないので本当に助かりました

コメントを残す

