iPhone5を透明にカスタマイズしてみた クリアパネルに交換

iPhone5のバックパネルはアルミ製ですが、ネットで出回っているアクリル製のパネルにカスタマイズしてみたので紹介します

そろそろiPhone5Sと思われるリーク画像などが出てきていますが、新しいiPhoneが出る前に今のiPhoneを人と同じものでは嫌だということでクリアにしてみることにしました

 

私はiPhoneは毎回物理的な改造(カスタマイズ)もしていて
iPhone4はミラーブルー化
iPhone4SはLEDパネル化
という感じなのですが
毎回買ってから1年は過ぎてから改造していました

今回はまだiPhone5を買ってから1年経たずに改造ということで、少し抵抗はありました(まだ分割金払い終わってないし)
自分で分解改造をしているので、保障ないですからね
壊したらただの文鎮です笑

 

とりあえず、長い話は置いといて本題にいきましょう
作業内容は

・クリアパネルを買い
・iPhoneを分解
・部品をすべてクリアパネル移植する

のたった3ステップです

 

クリアにするとこのような感じになります
純正ホワイトパネルと並べて置いています
1

 

分解途中などの写真を撮り忘れたので、詳しい分解方法などはiFixitなどを参考に・・・

今回iPhone5を初めて分解しましたが、一番難しかったのはなんといってもフロントパネルを開けるところでした
吸盤で引っ張ったのですが全然開きません
すごく力入れてやっと開きました
パネル割れるのではないかと思うくらいでしたね
2.5

これが部品をすべて取った純正パネルの裏側です
アルミを削り出したあとがわかりますね
2

次に難問だったのが、スリープボタンの支えている軸をどうするかでした
私が買ったクリアパネルには軸がなかったので、固かったので純正パネルから取りだすのは諦め
裁縫針を糸を通す所をニッパで切り、差し込んだらちょうどいいサイズだったのでこれを使うことにしました
3

あとは余った部分をカットして完成です
(ネットではホッチキスの針を使ったなどが紹介されていましたが、強度的に不安だったのでこれにしました)
4

部品をすべて移植し終わったら完成です
5

 

iPhone5はアルミパネルが側面まであるので、クリアパネルにすると側面も透明になります

スリープボタン側
ボタン類もすべてクリアです
6

Lightningコネクタ側
7

右側面
8

左側面
SIMカードトレーもちゃんとクリアです
9

正面のパネルは純正ホワイトパネルです
なので正面からはぱっと見、普通です
10

 

そしてこのクリアパネルの面白い所は
透明なので液晶側の光が漏れることです

サイドから光がこのように漏れます
11

ボリュームボタン付近が一番光ります
12

このような感じでiPhone5のクリアパネルのカスタマイズを紹介しました

 
 

~あとがき~
・iPhoneは分解するとAppleの保障が効かなくなるので自己責任でお願いします
・iPhone4、iPhone4Sで分解には慣れていましたが
やはり初めてだと少し迷いますね
パネル内側のサイドのネジ山が斜めになっており、ネジを回しやすいようになっていたりしたのが驚きでした
・普段はケースは一応クリアケース付けています(クリアパネルにカラーケースはもったいなさすぎますしね^^)
・クリアパネルは純正と同じつや消しですが、これがつやありだとさらによかったかもしれないですね
・あとクリアパネルはアクリルなので、つけ変えるとiPhoneが軽くなります
・クリアパネルは付ける前は少しひねると曲がったので強度が心配でしたが、フロントパネルをつけ終わるとそれが支えてくれているらしく、気にならなくなりました

ウーパー について

Upalog(ウパログ)のウーパーです 暇な時にブログやってます iPhoneにハマりこんでiPhoneばっかりさわってます笑 趣味は映画や音楽、車などいろいろあります ウーパールーパーが大好き♪ ​ こんな私ですがどうぞヨロシクです Twi​tte​rやってます↓Fo​llo​w M​e ​htt​p:/​/tw​itt​er.​com​/Up​alo​g

投稿日: 2013年6月28日 カテゴリー: iPhone タグ: , , , , , | パーマリンク 2件のコメント.

  1. upa様 最高w 数年前からブログ除いてますwwこれからもがんばってください。応援してますよ

  2. 私が今修理しているのはiPodなのですが出来た!と思って付けたら画面真っ白で、。
    多分コネクタかな、、とは思うのですが良かったらアドバイス下さい(>_<)

コメントを残す

